営業マンは「お願い」するな!を読んで
早速、本日購入した本を読んでみた。
書店ではビジネス部門の10位となっていただけあって、読みやすかった。
難しいことは何もなく、基本的な心の持ち方を説いている。
故に、改善スべき点、実施スべき点がすぐ浮き彫りに。
早速、明日から実践だ。
まずは、元気だな。
営業マンは「お願い」するな!
加賀田 晃
☆1章 哲学ー営業とは
自分が良いと信じたものを
相手のために
断りきれない状態にして
売ってあげる
誘導の芸術である
☆2章 営業のセオリー
①アプローチ
・元気と礼儀
・スクリブとの作成、シュミレーション
(伝えるべき内容、断りようのない誘導質問)
営業とは一発必中
・スタンバイが重要
1,発声 2,歌 3,呪文
営業オーラをまとい、単なる雑談にしない
②人間関係
聞き上手とは、
相手が話したがっていることをうまく聞き出す質問の名人。
③必要性
購入すること、買わないことによる、プラスとマイナス・メリットとデメリットでストーリーを作る
④商品説明
事実ではなく意味を教える。その商品によって生まれるドラマを教える
⑤テストクロージング
契約前提の二者択一、いかがでしょう?は禁句
⑥クロージング
「興奮」して話す。
自分がいいと思うものを、自信を持って、全身全霊で、相手に売ってあげる
☆3章 抵抗は真に受けず、切り返す。
☆4章 極意
1,対愛意識
相手を思い、相手の幸福のために話す
2,当然意識
当然のごとく話し振る舞うことで、相手にもそれが当然と暗示をかける
3,不締意識
決して諦めない。相手の事を思うがためなのだから。