ただいま迷走中(・_・;)

おっさんの日常をただただ記すもの

営業マンは「お願い」するな!を読んで

早速、本日購入した本を読んでみた。

書店ではビジネス部門の10位となっていただけあって、読みやすかった。

難しいことは何もなく、基本的な心の持ち方を説いている。

故に、改善スべき点、実施スべき点がすぐ浮き彫りに。

早速、明日から実践だ。

まずは、元気だな。

 

 

f:id:tyuunendebu:20160331022120j:plain

 

 営業マンは「お願い」するな!

加賀田 晃

 

☆1章 哲学ー営業とは

自分が良いと信じたものを

相手のために

断りきれない状態にして

売ってあげる

誘導の芸術である

 

☆2章 営業のセオリー

①アプローチ

・元気と礼儀

・スクリブとの作成、シュミレーション

(伝えるべき内容、断りようのない誘導質問)

営業とは一発必中

・スタンバイが重要

1,発声 2,歌 3,呪文

営業オーラをまとい、単なる雑談にしない

②人間関係

 聞き上手とは、

相手が話したがっていることをうまく聞き出す質問の名人。

③必要性

 購入すること、買わないことによる、プラスとマイナス・メリットとデメリットでストーリーを作る

④商品説明

 事実ではなく意味を教える。その商品によって生まれるドラマを教える

⑤テストクロージング

 契約前提の二者択一、いかがでしょう?は禁句

⑥クロージング

 「興奮」して話す。

自分がいいと思うものを、自信を持って、全身全霊で、相手に売ってあげる

 

☆3章 抵抗は真に受けず、切り返す。

 

☆4章 極意

1,対愛意識

相手を思い、相手の幸福のために話す

2,当然意識

当然のごとく話し振る舞うことで、相手にもそれが当然と暗示をかける

3,不締意識

決して諦めない。相手の事を思うがためなのだから。